8月→

2003.9.25 浮国

最近ふと思うことがある。
日本が本当に海の上に浮かんでいる国だったとしたら、攻撃されていなかったかもしれない、と。



資源を食いつぶすだけの戦争なら誰もしないだろう。
今からでも地面から切り離せないものだろうか。

2003.9.22 手抜き

世の中生きていると、正解のない問題を解かなければならない場面に遭遇することの方が多いのに、若き頃から、頭に正解を覚えこませることを知識という言葉で教育するのはなぜだろう。

2003.9.16 阪神優勝!






大阪人にとっては、もはやフリにしかなっていない。

2003.9.12 本当に暑いか寒いか

社内のイントラページにて「このフロアは暑いか寒いか」たる調査がなされていたのだが、いっこうに統計分析がなされる気配がないので、現状のデータを基に、おせっかいにも手元にあった電気屋の閉店セールでもらったのび太君電卓で 2次χ二乗検定(にじかいじじょうけんてい)にかけてみたところP>0.05となり、暑さ寒さと場所は無相関である ことがわかった。

2003.9.10 人海戦術

人はなぜ組織(会社)に属さなければいけないのか。

1.お金が必要だから
2.友達が欲しいから
3.志を共有したいから

理由の大半はこの3つのうちのどれかに属する。ここ数年の間にお金のロジック(1)も仲間意識のメンタリティ(2)も大きく変わってきたので、これからの会社のあり方についてのポイントをリファクタリングしなければならない。したがって、重要なことは志の質と量とその向きであり、米国ではこれををミッションステイトメントとして書き下す会社が多いが、この範囲のことを経営用語で「ドメイン」と呼ぶ。

大企業とベンチャー企業を比べた場合、ベンチャー企業の方が低少資本で動く体質上、競争力があるのは当然なのだが、資金力で潰される大半はこのドメイン境界が鮮明でないからである。

2003.9.2 がいたれ

最近のWebページはテキストベースの画面の見栄えにこだわる傾向が強く、視覚作用のあるテキストそのものには全く気をかけていない。例えば、

あるがいじんたれんとがひらがなだけだと
かえってわかりづらいといっていました。
にほんじんだっておなじことですよね。

見栄えと分かりやすさだけを追求すれば必ずサイトのユーザビリティに繋がるというわけでもない。

8月→